[忘れっぽい]phpのmongoドライバーのインストール[メモ]

何気に、phpのバージョンを上げて、mongoドライバが認識されないのを2時間くらい悩んだので、メモメモ・・・

↓インストール手順
http://www.php.net/manual/ja/mongo.installation.php#mongo.installation.manual
取りあえず、前回の使ったドライバのディレクトリで手順をやっていたのでちゃんとmakeされていなかったorz

まぁ、やる前に「make clean」しろと自分に言い聞かせる・・・

あぁ無駄な時間だった・・・

スポンサーリンク

[iGoogle]サービスが終わるらしいで、自分用にRss展開表示させるだけのもの作った[自分用]

皆さんこんばんは、久方ぶりの更新です。

さて、そろそろiGoogleが終了すると言うことで、自分用に定期的にrssを自動更新して、表示させるものを作ったので、発表・・・というほど大層な物ではないですが・・・

とりあえず、そんなに高機能なものはいらなかったので、rssを登録して、タイトルと絵があれば絵も表示して見えればいいな的なものをつくりました。

えぇ、ただそれだけです・・・

すみません・・・

作ったものはこちらです。

※こんなことかいても、登録とかする人はいないだろうなぁ

スポンサーリンク

[メモ]プログラムによるpdf出力[memo]

久しぶりに・・・
書く時はいつも久しぶり・・・

IEでSSL環境下の場合にPDFファイルをプログラムで出力すると、セキュリティがうんたらかんたらと言われるというのがある。

IE意外だと以下のように書くと普通に出力(表示)される。

header('Content-type: application/pdf');
readfile('original.pdf');

IEだと以下のヘッダーがないと上手くいかない

header("Pragma: public"); //<----- これ
header("Cache-Control: public, must-revalidate"); //<----- これ
header('Content-type: application/pdf');
readfile('original.pdf');

※たぶん古いIEで出る現象だったきがする・・・

スポンサーリンク

[Facebook]Fbページのカバー画像[メモ]

かなり久しぶりの更新です。

Facebookページのカバー画像についてちょっとしたメモを・・・

graph APIでカバー写真のデータを取得できるのですが、サイズが合わないものがあります。。。
現在のカバー写真のサイズは、851×315で表示されるようになっているらしい。

graph APIで取得したイメージは丁度のものから、縦サイズが大きいものがあったりします。
縦サイズが大きい場合、大抵cover.offset_yに値が入っています。

で、ピクセル的に何ピクセルのoffsetかというところになるんですが、、、

その計算式をメモしておきます。。

まず、ソースの縦横サイズを取得
$size = getimagesize($data[‘cover’][‘source’]);

で、オフセットの取得
$offset_y = ceil($data[‘cover’][‘offset_y’]/100*((851/$size[0]*$size[1])-315));

$url = str_replace(“/s720x720/”, “/c0.”.$offset_y.”.851.315/p851x315/”, $data[‘cover’][‘source’]);

とりあえずここまで・・・

スポンサーリンク

[メモ]PHPからmongoDBへbigintのinsertの仕方

またしても、私的メモです。

こちらのマニュアル通りこれを使うとbigintが入ります・・・
mongoInt64

■insertの仕方

//接続
$obj_connection = new Mongo();
//db選択
$db = $obj_connection->hoge_db;
//collection選択
$collection = $db->hoge_collection;
$collection->insert(array("id"=>new MongoInt64(220309509225197578)));

・コンソールでinsertされた値をみてみると以下の様に入っていることがわかる。
“id” : NumberLong(“220309509225197578”)

追記:
phpでの取得の仕方

//接続
$obj_connection = new Mongo();
//db選択
$db = $obj_connection->hoge_db;
//collection選択
$collection = $db->hoge_collection;
$collection->find(array("id"=>aray('$gt'=>new MongoInt64(220309509225197578))));

スポンサーリンク